片耳うさぎのひざげり ~ゲーム子番外編~

ゲーム子チャンネルの片割れがめおの個人的なブログです

Switchにおける脱衣麻雀ゲームの表現

Switch版「アイドル麻雀 ファイナルロマンス4 Remaster」が10月26日発売予定となりました。

みんなどれだけ好きなんですか。

「アイドル麻雀 ファイナルロマンス」はシリーズセットになった丸見えPC版が先駆けて発売されたのでインパクトに欠けるものの、脱衣麻雀においてはSwitch版の表現もかなり健闘しております。

 

今回はそこを少し紹介しておきましょう。

(画像はSwitch版「アイドル麻雀 ファイナルロマンスR」)

まずは今回発売されるファイナルロマンス4の前にリマスターされた「アイドル麻雀 ファイナルロマンスR」。

私が遊んだ範囲で他の多くの脱衣麻雀ゲームが用いている

『乳首を謎の光線が隠す』

という手法ではなく、このファイナルロマンスRでは

『乳首の部分だけを星で隠す』

という勇気ある手法を用いているんです。

光線で直線的に胸付近を消されるのと、星マークで乳首部分だけ消されるのとでは大きな差があります。

初めて脱衣シーンを見た時、私は知らず知らずのうちに涙し、そして敬礼していました。

ちなみに胸の表現についてはとっても厳しいSwitchですが、後ろ側の表現はかな~り緩く、スーパーリアル麻雀PIVやアイドル雀士スーチーパイだとお尻はばっちし映っております。

 

全部見えるPC版も当然いいですが、家庭用ゲーム機でここまで見えるSwitch版も持っておきたい1品だと思いませんか?

今のところ「アイドル麻雀 ファイナルロマンス」シリーズのSwitchパッケージ版発売予定はなさそうですが、できれば他の脱衣麻雀ゲームとあわせてパッケージ版揃えたいとこです。

 

みなさんも私と同じ道を歩み、同じ景色を見てみませんか?