片耳うさぎのひざげり ~ゲーム子番外編~

ゲーム子チャンネルの片割れがめおの個人的なブログです

20周年記念タイトルも発売決定!「英雄伝説 黎の軌跡 for Nintendo Switch」体験版を遊んでみた

2024年2月15日発売予定「英雄伝説 黎の軌跡 for Nintendo Switch」体験版を遊んでみました。

軌跡シリーズの中では新シリーズとなる「黎の軌跡」1作目のSwitch移植版。

現在配信中の体験版では序章を丸ごと遊べる仕様となっており、セーブデータは製品版へ引き継ぎ可能となっています。

 

ストーリーは学生のアニエスが裏解決屋(スプリガン)のヴァンにある事を依頼した事から、二人はマフィアたちも絡む事件に巻き込まれていくって感じです。

序章と言ってもかなりのボリューム!

伊達にでかいわけじゃありません。

あれ。

なんか話変わった気がするけどまぁいいか。

これまで軌跡シリーズと言えばコマンドバトルを突き通してきましたが(例外あり)、本作ではコマンドバトルとは別にフィールドバトルという、アクション要素のあるバトルも用意されていました。

 

どちらで戦うかはその時々でプレイヤーの選択に委ねられているようですが、操作キャラがピンチに陥ると強制的にコマンドバトルへ移行する感じでしょうか。

チュートリアル飛ばし気味に遊んだので、そのあたりあまり把握できていません。

 

気になったのはこのフィールドバトル中、ヴァン操作で攻撃SEなどが重なると音が乱れた点でした。

アニエス操作だと発生しなかったので、ヴァンの攻撃音に問題があるのかな?

このシリーズはイベントシーンの長さやボリュームの多さなど、クリア目指そうと思ったらかなりの時間泥棒になるので、それなりにどっしり構えて遊ぶ気合いが必要です。

それを考えたら寝転がって遊べるSwitchとは相性いいかもしれませんね。

 

また、先日には軌跡シリーズ20周年記念タイトルとなる

英雄伝説 界の軌跡 -Farewell, O Zemuria-」

も2024年発売として発表されました。

対応機種はまだ発表されていないので、こちらも続報が気になるところです。

 

なお、ゲーム子チャンネルでは体験版クリアまでを紹介しています。

読み込みシーンなどノーカットにしてるので、購入または体験版プレイを検討している方はご参考までにどうぞ!

youtu.be