片耳うさぎのひざげり ~ゲーム子番外編~

ゲーム子チャンネルの片割れがめおの個人的なブログです

Switch版「英雄伝説 零の軌跡:改」プレイ開始しました

空いた時間に「英雄伝説 零の軌跡:改」をプレイ開始であります。

2024年2月15日に「英雄伝説 黎の軌跡 for Nintendo Switch」の発売が決まったという事で、入手はしたけどプレイできていなかった「英雄伝説 零の軌跡:改」をプレイ開始しました。

 

零の軌跡」はオリジナルが2010年にPSPで発売されたゲームで、軌跡としては最初のシリーズとなる空の軌跡の次のシリーズです。

空の軌跡英雄伝説VIで、零の軌跡英雄伝説VIIになるんですね。

そもそもの英雄伝説ドラゴンスレイヤーVIで……と、遡れば遡るほどに複雑なシリーズだったりしますw

 

それもあって近年になってSwitchでもシリーズ展開するようになった軌跡シリーズですが、それまで他社ハードでの展開がメインだったので、馴染みのないSwitchユーザーだとどれから遊べばいいのかわからない事もあるかと思います。

私も軌跡シリーズは空FC、空SC、閃3rdの3作しかクリアしてないので詳しくは知りませんが、2023年11月現在Switchで発売されているシリーズだと上から順番に、

零の軌跡

碧の軌跡

閃の軌跡1~4

創の軌跡

と遊べば問題ないと思います。

この後に黎の軌跡が続く形ですね。

(画像はSwitch有機ELモデルを直接撮影)

前置きが長くなったけど今回プレイ開始したSwitch版零の軌跡

グラフィックに関してはHD化されているとは言え大きな画面だと古臭さを感じるものの、携帯モードで遊ぶと今でも十分綺麗だなと思います。

ハイスピードモードでゲーム全体をテンポ良く進められる点もありがたいです。

 

なかなかまとまった時間がとれないのでクリアはいつになる事かわかりませんが、今回クリア優先を考えて難易度イージーで始めたので、なんとしてもエンディング見て碧の軌跡へとつなげて行きたいです。