片耳うさぎのひざげり ~ゲーム子番外編~

ゲーム子チャンネルの片割れがめおの個人的なブログです

iPadOS版「BIOHAZARD RE:4」をプレイしました

12月20日より配信開始となったiOS版「BIOHAZARD RE:4」の無料プレイ部分を遊んだので、簡単に感想を書いてみました。

バイオハザードシリーズほぼ経験ないのですが、M1/M2チップ以降のiPadに対応したiPadOS版てことで、普段その性能を活かしたゲームがないiPad Proを活かすべくダウンロードしてみました。

本作はタップ操作には対応しておらず、画面に表示された仮想パッドで全てを操作。

もしくはゲームパッドを接続しても使用可能でした。

最初は仮想パッドでのプレイを考えていたのですが、画面いっぱいに広がる仮想パッド表示を見て

「こりゃねぇな……」

と思い、急遽Switchのプロコンを登録して使用。

 

オプション項目にグラフィック品質の設定がなかったので、原神などにあるような高画質とか最高画質といった設定は不可能。

まぁM1/M2チップのみの対応なので、これがいっぱいいっぱいって事なのでしょう。

他機種版プレイしていないのでわかりませんが、たぶん現行機のPS5やXboxseriesと比べるとグラフィックは少し粗いんじゃないかなと思っています。

 

でもこれ、iPad Pro 12.9インチモデルならミニLEDの効果もあって、上の画像で見るよりはもっと綺麗に見えるんですよ。

このあたりは実機じゃないと伝わらないかもしれません。

 

いずれにしてもチェーンソーで腹貫かれた時はリアルでヒヤっとするほどの恐怖を味わえました。

動画でも少し触れたけど本来はグロ系苦手な平和主義者なんでね……。

 

気になったのは本作をiPadで遊ぶ人ってどういう層でどれくらいいるのかなってこと。

遊びたい人はPS5やXboxseriesで遊んでいそうだし……。

Mac版のついでって感じで出したのかな?