片耳うさぎのひざげり ~ゲーム子番外編~

ゲーム子チャンネルの片割れがめおの個人的なブログです

iPadで「空の軌跡FC」を遊んでみた

Switchにも軌跡シリーズが増えたけど肝心の1作目「空の軌跡」が遊べない。

そんなわけでiPadで遊んでみました。

iOS版はいわゆるクラウドゲーム。

2000円で購入できるほかに、30分のお試し無料プレイが可能となっています。

 

私の中でのクラウドゲームって約10年前でザ・ワールドされちゃってるのでいい印象ないんですよ。

うちの通信環境のせいもあったんでしょうけど、しょっちゅう止まるわ、画質は粗くなるわでまともに遊べなくて……。

 

今はSwitchのバイオハザードなんか試してみてもかなり遊びやすくなってはいるんですが、一度付いた悪印象は拭えません。

私がパンツ大好き人間だと思われているような間違った印象なんでしょうけどね。

空FCは過去にクリア済なので時間制限も考えて今回は飛ばしプレイ。

 

仮想パッド表示が邪魔に感じる場合はゲームパッドBluetooth接続して使えばOK。

タイトル画面ではPSとXboxのコントローラーのみ表記されていましたが、Switchのプロコンでも遊べました。

また、どうしても仮想パッドで遊ぶ場合は設定変更で、無操作状態時に表示を消す機能もあります。

ご覧のとおりゲーム画面は小さめ。

それでいて12.9インチの画面だと画質が若干粗く見えました。

ジャギが目立つというか、ボヤけてもいるというか……。

オープニングムービー。

途中二度ほど音が途切れる場面がありました。

通信状態の問題ですかね。

遊撃士試験終了までプレイしたあたりで30分の無料タイム終了。

その間、ラグなどもなく普通に遊べました。

が、仮想パッドだと移動しながらのカメラ回転操作が難しいので、快適に遊びたいならゲームパッドはほぼ必須ではないでしょうか。

 

操作性を考えると……

私は現在SwitchとiPadしか手元にないので、この2機種で空の軌跡を遊ぶ場合は今回の選択肢しかなかったのですが、止まっていた記憶の中にあるクラウドゲームとは違って普通に遊べました。

でも、画面の大きさや操作性を考えると……って感じです。

 

あと今後Switchでも軌跡シリーズ展開していくなら、やっぱり空の軌跡は早めに出した方がいいと感じますね。

この原点を経験しているかしていないかでシリーズの印象変わる気がします。

youtu.be